2012-08-31

多読 1語の値段?

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿 
今回は
お財布事情を・・・??あれ? 

多読の本は、日本人の感覚に合わせてレベル分けをしています
そのレベルは YL 1 / YL 5 と表示されます
数字の前についている YL というのは
  
読みやすさ(Yomiyasusa)
レベル(Level)
の頭文字をとっています。
レベルの幅は YL 0.0 ~9.9 で
下の画像は YL 0.1
YL0.0や0.1 は 文字のない絵本もあります
絵本を初めて手にする 幼い子供たち
ママとお話を想像しながらページをめくれるといいですね
文字がなくても
多読用 入門者向けの本の多くにはCDがついています
だから CDから お話を聞けます
効果音も入っている場合が多いです
文字なし絵本があれば 
もちろん
YL5~9くらいで 10万語 
絵はないし 字は小さいし ・・・という本もあります
通常「ペーパーバック」と言われます

お財布事情・・・というのは
CDつき文字なし絵本 と 上の画像のようなペーパーバックの
値段について ひとこと!

両方とも 値段は大体同じなのです
むしろ入門者用の 語数が少なくてCDつき絵本は 
ペーパーバックの2倍の値段であることも多いです。

絵本もペーパーバックも 1冊がだいたい600円から800円
(絵本は~1500円~)

そこで 一考
多読は 「自分の読書記録」として 読んだ語数を数えます
読むときの1分あたりの語数(分速)も ときどき計算します
ふと
語数あたりの値段を計算してみたくなりました

例えばYL0.1 /50語の本と
YL5/ 5万語の本を比べると
1冊600円 ÷ 50 =12
1冊600円 ÷ 50,000=0.012

YLレベルが高い本は お値打ちですよね~!
ん??
何の話やら こけますねー
失礼しましたぁ

下の☐にクリックお願いします。 読んでいただき ありがとうございました。 
Happy Reading!

0 件のコメント: