2012-07-06

多読でペラペラ?!になった人の話

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿
多読を始める理由は 何ですか?
読書が好き
だから原書で読みたい
という人も多いと思います

でも
 いつか英会話 ペラペラになるために
多読を えらんでいる人も 少なからずだと思います

親が子供に与える場合は
「受験英語に終わらない英語を身に着けさせたい」
でしょうか?(↑私の理由の1つ)
先日高校生の一人が
英語学習について
My view gets wider and wider.
といいました。 まさにこれ!素晴らしいですね

話をもとにもどします
 「多読」で「話す」ことができるようになる?
この質問を持っている人 多いですよね


「話す」に多読の効果あり
こんなタイトルの投稿をSEG掲示板で見つけました
クリックして見て下さい
Nice to meet you. My name is~
というのが やっとだった人の
多読で成功ストーリーです
ただし
読んだ語数はすごーいですよ

あ、ちなみに100万語を達成するのにかかる時間ですが
これは成人さんで 半年から(スゴッ!)
8年以上かかったという人も
聞きます
私の教室では
小学4年から3年間で90万語超えが最高かな 今のところ

中高生になると個人差が大きく
1年で1万語の子もいるし 100万語語通過の子もいます


子供の場合
 まわりの家族に「読む人」がいなければ
子どもだけ読む 
なんて あまり期待できないと思う
ランディ由紀子さんが
「考えない親から考える子供は育たない」
と言っています

親が読んでいる家庭でも
子供が読んでいないこともありますね 
子どもは 毎日 本以外の刺激もたくさんあるから

大人になるまで本に行きつかないって子もいるとは思う(^_^;)
でも、きっかけは親が与えられる!楽しい本を紹介したいな
ワクワク!

涙が出たり さわやかな気分になったり
何かを始めたくなったり
救われたり
我慢できることが増えたり・・
ただ笑えたり・・
読書が何らかの形で人生に影響することは
大いにある!

多読から
得られるものは英語だけじゃないんですぅー 

下の☐にクリックお願いします。
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: