2012-07-05

低学年の理科英語!

ブログ訪問ありがとうございます (^o^)丿

小学校低学年レベル理科といえば
植物の成長や、季節の変化 水・空気・氷 レベルのことだから
知識としては簡単・常識的ですよね
で英語では?

CTP(Creative Teachin Press)の
人気リーダー サイエンスシリーズから3種類
36冊入荷しました


多読の教室によっては まったく人気がないらしい
Non-fiction / サイエンス系です

うちの子たち(生徒)は ORTと同様に人気です
(爬虫類、昆虫好きの私にはうれしい!)
でも平易な英語のサイエンスリーダーがなかなか見つからなくて・・・
特にCD付が少ないのが悩み!

まずは上の画像の

I used to be afraid of シリーズ(12冊CD付)
  画像の右肩に小さく Grade 1-3 とあります
つまり小学校低学年さん対象内容です

低学年と言っても 学科英語は
日本人の英語学習者に平易とは限りません

今は「理科」と言わずに「総合学習」となりましたが
例えば理科用語
液体 ・ 気体個体子孫光合成 ・・・

リンクを付けました。クリックすると英語が出てきます
最後の〝光合成″なんて 長い単語ですよね

入荷したシリーズ もう2つ
How and Why (12冊)
Life cycle  (12冊)

どの本を手にとっても 超接写の写真が多いです
英語部分を見てみましょー
I used to be afraid of 
Bees and Wasps,
but now I know...
ここから始まり
昔は怖かったけど 今は知っているから・・・
と言って こわくないよー と説明してくれます

Bees and wasps are not angry.
The buzz is just the sound of 
their wings. They won't sting 
if you don't bother them.
Watch them, and you'll
see they are amazing.

英語でハチは? bee
 (アルファベット Bみたいに発音します)
これを知っている人は多いですが
実は ウエストがきゅっとしまっている 
スズメバチのイメージのハチ
あれは bee じゃないですよ!!

上の英文にありますが。わかりますか?
bee は 花バチです。  蜜がご飯なの
でも もう一つの方は 狩りをするハチなのです!
(上の紫いろのハチをクリックしてね)

読書として 昆虫や爬虫類の接写写真を
イヤー な人もいますね
でも
こんな本で 「ハチが刺す」ってなんていうの?
卵がかえる ってなんていうの?
って覚えていきます

 
上の画像は Life Cycle シリーズです
画像の英文読みずらいです  sorry!

とても平易な英語で

日常生活で必要な単語
沸騰するとか、卵を産むとか
やっぱ、優しい 理科 
いーえ 「りか」・・・ひらがなの感じ
りか英語に触れて吸収できるといいですね
だって内容は知っていることばかり
だから 日本語で知っている
常識知識を英語にはめていくだけ
ちなみに 卵を産むは 上の本文 1行目
The butterfly has laid an egg on a milkweed plant
この英文にあります.
この写真と  The butterfly が することは 
産んだ! ですから has laid an egg. の 
an egg 以外のところが 産んだ! です

こんな話が読書欲の刺激になりますように
暑い夏 いえ熱い夏は 図書館で 読書! 
下の☐にクリックお願いします。 
読んでいただき ありがとうございました。 Happy Reading!

0 件のコメント: