2011-03-19

中学生さん

ブログ訪問ありがとうございます。 中学生さんも一括報告ですみません。
                     クリックすると新しいウィンドウで開きます  

 中学生さんは 個人個人が 小学生とは
 違った個性を見せてくれるようになります
 可愛さも 小学生さんとは 全く違います。 

 先生仲間では「中学生を教えたら小学生には
 戻れないわよー」という人もいます
 つまり、成長した"人"とのつながりを
 
 生徒たちと築けるようになります。
 これが年を追うごとに、より強くなるのは本当に実感です
   
それはともかく、英会話。受験のためでないと言い続けていますが、「学生」である以上
受験はやってきます。 全員に話していますが、大人の趣味の英会話のように
自分のペースだけでいいよとは言えません。 だから多読3原則の一つ
「押しつけない」だけを そのまま守っていては いけないので 時には…

どうやって「押しつけようかな」と思案します
今 中1のMちゃんは 多読もゆっくりペース。個性もあります
クリエイティヴな発言を要求すると緊張が高いようです。
(前にも書きましが) もうしばらくは 「自分から発言」というより
基本スピーチなどを繰り返しながら、知っていることを増やしていこうと思います
読書の面白さに はめたい!はまってほしい!と思っています(#^.^#)

中2・3クラスさん 付き合いも長いので本人だけでなく お互いに誰が何が得意か
なんとなくわかっている間柄だよね。
さらに不得意なことも お互いに想像できています。
ちょっと文法要項をいれたいけど どうしよーと話しかけたら
「1分くらい~」
やっぱ、そうか。文法つまんないんですよね。
説明されても すぐ喋れるわけじゃないし。
でもいれたい!  
私としてはそれぞれ苦手な所が見えているつもり…        STEP 英検-日本英語検定協会- | THE EIKEN TIMES | 知って得する!英語 ...
Mさん、習ったことに関してまんべんなく得意だと思う。
 たまーに、理解に勘違いがあるのは次の段階の構文力をつけたり、
 徐々に語彙を増やすことで解決すると思っています

Cさん、発想豊だよねー。パッと英単語につながる面がある半面、
 「ジャスコ文」を作る傾向はあります。でもこれが長所なんだな~。 
  パッと言えて+ジャスコ文じゃない文を喋るのは 時期を待つより
 毎回指摘される方がいいのかも。

Sさん、聞いて分かるのはスムーズですね。誰もが悩む共通の
 「自分から喋る」ところに きっと人一倍緊張が強い感じがします。
 だから勢いがいるよね。これってSさんだけじゃなくてみんな同じだよん。
 自分で納得しながらスラーっと言いたいよね。そして人は平気で発言できて
 いるように見えると思う。 Sさんは完璧を意識していないと思うけれど、
 正しさに対する意識が高いのかもね。外れてる?
 ストンと納得できて発言するのって けっこう 「勇気」の問題かもよ。
 文法説明を もっと聞いた方が安心するのかな?どう?

私の推測は ずれてるなぁと思うところがあればまた聞きたいなぁ。 
チラッと見せた文法書は春休み中に検討! 
 
全員で取り組む多読書は「Fly away home」を考えています。11000語でYL2.6.
希望の本は もう少し長くてYLが2.5前後でハッピーエンドで感動して泣けるもの です。

今年は 私たち大人はもちろん、中学生、高校生 震災の大きさを理解できる年齢の人は
みな「応援する側」ですね。(地震の時 地下鉄にいたなんてヒエ~過ぎ!)
ハッピーエンディングの本を楽しんでエネルギーにして、できることを応援していけるといいね。

0 件のコメント: