2011-03-19

全小学生さん

ブログ訪問ありがとうございます。一括報告ですみません。
                最後のレッスンは、一年を総括して、
                ペアでインタビュースピーチをしました
                クリスマスに見ていただいたものに  
                1・2文たしたものです
       生徒会、図書委員、美化委員など委員会の素材1-イラストポップ   実はビデオに撮りました。
                                      DVDに焼こうかどうか迷っています。
               小学2年生さん 一番良い出来でした。
              この学年さんは お母さんたちに
 見てもらってもいいなぁって思える出来ぐあい。他は 汗!
2年生さんはパターン化したことをするのが得意な年齢です。
ただ応用はまだ難しいです。 まずは「できたー」と実感してもらう事が
この学年のゴールだと とらえています。
単語や表現は 使い続けないとあっという間に忘れられてしまいます(涙)

始めから 「お母さん達にも見せるからね」などと予告して
緊張してもらえばよかったなぁと思います。

というのは 小4さん…ふざけたままの雰囲気が強かった(泣)。
ビデオだから自分たちが映ることで舞いあがった事と照れ隠しのせいかな
「もう一回」と言った子が何人かいました。
つまり本人も納得できない出来ぐあいだったと思います
私としては、ふざけずに取り組めばできるのに、そうしなかった感じ
       クリックすると新しいウィンドウで開きます
小5・6さんは、文章が難しいので、きっかけのヒントがまだ必要な感じでした
私の指導不足も一原因です。
キューを出してもらえばサッサと言えます。
練習不足も、スピーチが久しぶりだったことも原因。
完成度としては85点くらい。この反省は次年度
全ての学年に活かしたいと思います

2010年度 ありがとうございました。
新年度4月7日(木)8日(金)からスタートです。
よろしくお願いします
                                     子どもイラスト 元気な子供の集合イラスト
読んでいただきありがとうございました
ぜひPCで「読んだらチェック」をしていただけますように。

0 件のコメント: