2011-03-12

小2クラス

  ブログ訪問ありがとうございます
子どもたちは「地震しっとる?」と入ってきました。
被災地の方々に、お見舞いを申し上げます。
出向いての援助はできませんが、
昨夜も自宅にもどり 子どもたちとできる協力をしようねと話しました
さしあたっては物品の寄付や募金箱? “気持ち分”貢献できるといいねと話しました

昨日のレッスンは な~んだかダラダラさせしまいました
下の絵本を完成させたいので、少し同じことを繰り返しすぎたかな(反省)   
 クリックすると新しいウィンドウで開きます  2学期終わりから始めた絵本です
 このブログでも何度か話題にしています

 クリスマスの発表練習で中断がありましたが
 リズム読みの“リズム”は さっさぁ~と体に入りました
 でも 64個の単語は 裏覚えで何となく言える~だけ…(涙)
 64個の単語はリズムだけではなく
 絵と単語を結び付けてほしいのです

ほうき=broom
階段=stairs
たんす=bureau drawers
は難しいらしい
・・・・・・と思っていたら 昨日はよくできていましたぁー (^O^)/

N君、仕上げの絵(絵は苦手なんだね!)は簡単でいいから描いてきてね
   この本は早くおぼえちゃったよね 文字が読めるからかな!!
   花粉症かわいそうだねー。目があかいもん!!
Aちゃん リズム読みは得意だ!そして あいまい単語がしっかりしました
     私が退屈なことをすると てき面に「たいくつ~」になっちゃう
Yちゃん 昨日はなんだか、おしゃべりが楽しそうでしたね~
     絵本の単語は 早くから覚えちゃったから 飽きてきたかな
Kちゃん 単語一つ一つ良く覚えられて、きれいに言えるようになりました
     文字は苦手だけど 分かって来ている感じがしました!
S君   いつもより おしゃべりが多めでしたねぇ~ もう同じ絵本は
     飽きてきたよね~ 文字の音探しゲームは得意です
Dくん インフルエンザで苦しんでいませんように!

きのうを振り返って、「あーきのうは簡単で退屈な内容が多かったな」と反省しています
スピーチ①~⑩ 全部練習してきてね!

3月は後1回です
地震、怖かったです
今回も 読んでいただいてありがとうございました
「読んだらチェック」↓お願いしいます

0 件のコメント: