2010-12-10

失敗は…

                     
娘のグラスを割ってしまいました。
洗い物をすれば1年に何度かは(多い?)
お皿や何やら割りまっす!

そのたびに自分に言います。
「お皿洗いしない人は割らないんだから」
って。

何かをするって事は
失敗することもあるってことです
何もしない人は失敗も出来ないのです。
私は「学習」の多くを「失敗経験」から得ています。
自分を卑下するようない方かもしれないけど
「失敗しないと学べないの」
と思います。

学ぶからと言ってお皿を一度割れば2度と割らないわけではないです。

「失敗は繰り返してはいけない」のが正論ですが、
全部に当てはまらないと思いまふ。

繰り返してしまう失敗と 2度と繰り返さないようにすべき失敗と
2種類あるんじゃない?
お皿洗いや寝坊は本人が最善をつくして気をつけても
してしまうことがあります。

算数の計算間違えも同じ!
責めないで、共感がいいな
「また?」と言わずに
「あーぁ」って優しいトーンで
残念だったねって感じで。


失敗をしない人は「その何かをしていない」人です

「何かをしない人」は職場であれ、家であれ
誰かの負担になってることがあります。

これを覚えておくと(結構忘れてすごしちゃいますが)
「負担してくれている人」に感謝をしなければ、と思えます。
感謝するだけじゃ、さみしいです。
言葉に表して伝えてみないと…

ありがとう、も良いです。
具体的に 例えば家庭内なら 
おいしいね・面白いね・きれいだね・気持ちいいね
って。 

グラスを割った時に既に自分の不注意を反省している心が
少し柔らかくなります。

私も
いつもありがとう
元気な笑顔で「ままー」って
嬉しいよん

0 件のコメント: